So-net無料ブログ作成
検索選択

西ひかりが丘団地 3…画像貼り直し版

ソネフォト廃止後リンク切状態だった写真を貼り直しましたので再掲させて頂きます。



調べたら、特に高度経済成長時代から建てられていた団地をクローズアップしているブログを見つけてきましたので、ご紹介いたします。
 
 
とくにプロジェクトDブログからは、さらに様々な「団地探検サイト」に飛べます^^。
よろしかったら、飛んでみてくださいませ^^。 
 

 
これは前期型かなー。

17街区1.JPG
▲北側内階段式設計が可能にした段違いタイプ

階段状に連続した配置になっていて、この街区はドミノ状に並んでいます。
同じ系統の住棟のピロティーをこんな角度で見てみると

建物を突き抜ける遊歩道1.JPG
▲見通しがいい上に直線がつづく

車道と歩道を分離させて、その上にピロティをも兼用する算段とみられます。
なかなか趣きがあってデザイン的に興味深く、探検していて飽きがこない(笑)。
小学校低学年のころはこのピロティーを自転車で駆け抜けるのが楽しかった思い出があります。
ウン十年経って見ても(笑)、公団の考えるエクステリアって、わりと熟考したあとがよく見受けられますよね^^。

ではつぎのコラムでさらにエクステリアを追ってみます。

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 16

いわもっち

おはようございます。
当時は、最先端のトレンドだったんですよね。。(^^)
by いわもっち (2009-02-24 06:11) 

SilverMac

同じような建物に住んでいましたので懐かしいですね。
by SilverMac (2009-02-24 07:17) 

みどれんじゃー

ドミノ状に並んで建っている団地の自分の家に、
小さい子供がスタスタ迷わず帰って行けるのが、
昔、不思議で仕方ありませんでした(笑)
by みどれんじゃー (2009-02-24 12:47) 

kimagure

面白いですね(o´・∀・`o)
こんな建物(しかも住宅)があるなんて初めて知りました。
by kimagure (2009-02-24 12:58) 

お茶屋

確かに見通しがホントいいですね♪
by お茶屋 (2009-02-24 14:39) 

夢空

飛んできました~、こんなサイトがあるんですね~。

新市長のサイト検索していただいたのですね★
実際に話を聞くと、その情熱に引き込まれるそうです。が、困難もたくさんあることでしょう、志を貫いてほしいですね(^-^)
by 夢空 (2009-02-24 14:40) 

トモミ

団地も実は奥深いんですね。目から鱗状態です。
by トモミ (2009-02-24 21:10) 

みみちゃん

こんにちは。
団地の景観を求める人々もいらっしゃるんですね。
ダムの景観を愛でる方々もいるくらいだし、
不思議ではないか……。
by みみちゃん (2009-02-24 22:06) 

yanasan

地形をうまく生かした造り方ですね
by yanasan (2009-02-24 22:30) 

OJJ

住棟のピロティー、今見ても良くできてますよね・・
鳴尾団地、懐かしいですハイ!親戚が住んでいました
続編期待してます!
by OJJ (2009-02-24 22:45) 

井上酒店

このタイプは最初に紹介されたタイプと似てますね。エントランスの感じがそっくりですね。周りにも緑もあって、良さそうな所ですね。
by 井上酒店 (2009-02-24 23:05) 

chunta

ピロティ・・・・響きが可愛い 笑
公団の建物 ドコもこんななのね
しかも 新しくても変わらないね~☆
by chunta (2009-02-25 19:24) 

響

僕の近所は田舎ですので
高度成長期の団地は平屋の長屋のような建物が市営住宅でありました。
一番多かったのが2階建てで1世帯が一階と2階を使う2DKの庭付きです。
みんな庭に部屋を勝手に増築していました(笑)
by (2009-02-25 19:42) 

hankyu8200

◎◎常連コメンテーターの皆様、
いつもありがとうございます。


☆ いわもっちゃん
おはようございます。
そうです、「あの当時は」です^^。
ま、もっとも同潤会アパートのような個性があればもうちょっと注目されてもいいようではありますけどね^^。


☆ SilverMac さま
コメントありがとうございます。
懐かしいで思い出したのですけど、
こういう団地に住むと、道の真ん中を歩くクセがついてしまい、一般市街地へ行くと車道であっても道の真ん中を歩くクセが抜けずに困ってしまったことがありました^^。


☆ みどしゃん
あ〜、それはいえてますね。
確かに不思議でしたね。
目線が細かいんでしょうかね。
逆に酔っぱらったおとっつぁんが住棟をひとつ間違えて上がり込んできたなんてコトもしょっちゅうありました^^。


☆ kimagure さま
ありがとうございます^^。


☆ お茶屋 さま
でしょう?^^


☆ 夢空 さま
あらまぁ〜^^、ありがとうございます。
きゅんぱちの住む守谷市でも茨城県議会議員に若手が当選してますが、老若男女・保守革新とわず、うまく距離をとってやってるようです。
その中で、見方になってくれる人というんでしょうかね、理解者を取り込むのが実にうまい。
シラガミがないと言うのがキーワードとなりそうですな^^。
政治の世界では

       シラガミがある=利権まみれ

と、非常にわかりやすく記号化されてますのでね(苦笑)ウシシシ。


☆ トモミ 先生
いやぁ〜^^、恐縮です。


☆ みみちゃん
そうですねぇ、同じマッチ箱のようなだんちであっても、自治体が運営する団地よりはエクステリアに凝るというのはいまに通じる公団住宅の大きな特徴ではありますね^^。


☆ yanasan さま
そうですね、まさにおっしゃるとおりですね^^。


☆ OJJ さま
なるお団地はまた特徴的なデザインですよね^^。
西宮に遊びに行った時にはよく見ましたよぉ〜^^。


☆ 井上酒店 さま
あら、ホントだ(苦笑)。
似た構図のやつをもってきちゃってました^^。


☆ chunta さま
アハハハ、画一的なんですよね^^。


☆ 響 さん
その増築の結果、いろんなエクステリアの進化が見られるというのも、またいい話ですよね^^。
今回御紹介の団地は、みなさん律儀なのか、増築ネタは出てこずじまいでした^^。
by hankyu8200 (2009-02-26 07:40) 

UR都市紀行

こんにちは。はじめまして。お友達の珈琲休憩区さんのブログから、こちらに来ました。最初は、ハンネを見た時に、鉄道マニアかなと思ったのですが、団地マニアでもあるのですね。またまた団地ブログを見つける事が出来て、凄く嬉しいです。プロジェクトDブログも、時々覗いています。...ひかりヶ丘団地の写真、素晴らしいです。
これからも、時々遊びに来ますね(^O^)/
by UR都市紀行 (2009-04-14 20:29) 

hankyu8200

☆ UR都市紀行 さま
これはこれは、お越しくだすって恐縮です。
鉄道マニア兼団地マニアです(^ー^)
よろしくどうぞ♪
by hankyu8200 (2009-04-14 20:50) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認した「まともな」トラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのない「あやしい」トラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。