So-net無料ブログ作成
検索選択

西ひかりが丘団地 2…画像貼り直し版

ソネフォト廃止後リンク切状態だった写真を貼り直しましたので再掲させて頂きます。



で、さらに探索してみました。
この団地内では比較的後期型なのかなー。
南側3室が全てベランダでつながっているタイプ。

16街区のプレイロット.JPG
▲懐かしい遊び場(苦笑)

16-5号棟1.JPG
▲バイク置場や手すりも増設

16-5号棟北方から.JPG
▲春がくれば緑豊かなプレイロット

この住棟の南前方は今よくみるとちょいと大きくなったプレイロットなのに、小学生のころは巨大な野球場に見えたんですけどねぇ、あんな小さな広場じゃなかったよなぁー(感慨)。

16-5号棟前のプレイロット.JPG
▲伺ったのは休日だったにもかかわらずこの寂しさ

16-5号棟昇降口2.JPG
▲昇降口玄関

さらに次回も探検の様子を…。

nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 21

いわもっち

子供の頃は見えなかったものが、大人になると見えるようになり、また、子供の頃に見えたものが、いま、見えなくなったりしてますよね。。。
by いわもっち (2009-02-22 07:31) 

いわもっち

たびたび。。 (^^)
私めの記事。
食い物写真では、ISO感度上げて、発光禁止にしてます。
おっしゃる通り、他のお客様への配慮と、食材の色合いとかを考えて。。。
やはり、美味しく見せたいですしね!

by いわもっち (2009-02-22 08:03) 

yakko

団地・・・近くでは見かけませんので
懐かしい感じがします。
by yakko (2009-02-22 09:13) 

okko

団地の方が、民間のマンションよりも、隣近所との絆が強いように思えるのは「団」の字のせいだろうか?
by okko (2009-02-22 10:03) 

SilverMac

最初入ったのが2DKです。
by SilverMac (2009-02-22 10:30) 

旅爺さん

昔居たアパートとそっくりで思い出します。
by 旅爺さん (2009-02-22 11:38) 

やまがたん

昔は団地が夢の暮らしといわれた時代がありましたよね
でも、そんな団地も老朽化で消えつつあります・・・・
時代の移り変わりとはいえ寂しいですね><

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチっと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-22 15:13) 

響

高度成長期では夢の住まいでしたね。
「まいどおさがわせします」を思い出してしまいます。
僕も実家を出た後はしばらくお世話になった公団です。
夕方に階段を登ると色んな料理の香がするのが
いいんだよなー。
by (2009-02-22 15:50) 

トモミ

地道に改善はしてるんですね、公団も。
同じ風景でも、子供のときとは、やはり違って感じるものですよね。そういう経験、確かにあります。
by トモミ (2009-02-22 16:43) 

夢空

高齢化が問題になっている団地もあるそうですね。
近所付き合いが濃い場所かもしれませんね。
by 夢空 (2009-02-22 18:15) 

chunta

今 この手の団地で 介護者が出ると
二階まで スロープが付きます
五階の知り合い宅 ご主人が
車いすになったのだけど・・・・
スロープ付くのかなぁ?? まさかね 笑

遊具の「箱ブランコ」は 無くなりましたが
古い空気はそのままですよ~
by chunta (2009-02-22 20:13) 

しんりゅう

団地ってずーっと住んでても知らない不思議な発見が、昔は沢山あったような気がします。
今回探索してみて、そんな「出会い」は見つかりましたか?
by しんりゅう (2009-02-22 20:18) 

yanasan

今、外で遊ぶ子供を見かけなくなりましたね。
by yanasan (2009-02-22 21:08) 

ハイマン

夫婦になって暮らし始めたときは
私も2DKだったなぁ~
by ハイマン (2009-02-22 23:47) 

サットン

私が卒業した大阪・高槻市立玉川小学校は公団富田団地内にありました。この団地と同世代でしょうか、建物といい、配置といい共通点が多いですね。ある日、水爆と称して大型ごみ袋に水を入れて5階の踊り場から投下したところ大爆発!近所のおばはんにお目玉喰らったのは言うまでもありません。
by サットン (2009-02-23 10:24) 

hankyu8200

◎◎コメンテータの皆様、
お付き合いいただき、
ありがとうございます。


☆ いわもっちゃん
そうですねぇ〜^^。
感慨にふけってしまいますよね^^。
写真の技術情報を教えていただきありがとうございます。
これ、くだんの御本人さまには正面切って申し上げにくいことではありますから、
御本人がお気づきになるまで、見守ってあげるしかないんでしょうなぁ。


☆ yakko さま
なるほどぉ〜^^。


☆ okko さま
確かに民間のマンションとはそういうムード、違いますね。
ここの団地の後は、広島に転校になったんですけど、そこは民間の賃貸マンションでしたが、階段が違うともう前々面識がないような感じでしたからね。
やはり、読んで時のごとくの違いなんでしょうかね??^^
不思議なところですな^^。


☆ SilverMac さま
2DKの団地と言ったら、高度経済成長時代にあっては、

         新しい時代のステータス

といわれてましたもんね^^。


☆ 旅爺さん
なるほどぉ〜^^。


☆ やまがたん さま
時代が変わるとものの考え方が変わりますからね^^。
いまちょっと、ネットで調べたら、確かにこういう団地は空き部屋が増えているんですけど、そこを管理者に了解を取って、SOHOスペースに替えて貸しに出すという企画がいろんな団地で行われ始めているようです。
だいたいSOHOさんは比較的若い人も最近は多くなっているそうでして、なかなか興味深い話だなぁと思って関心を持ってます^^。


☆ 響 さん
そうそう、コンクリート作りのわりには、鉄枠に板ガラスの窓だったからなんでしょうかね、

          暮らしのかほり

って結構ただよってましたよね^^。
あ、響 さんところは今日はカレーだな、
とかね、ギャハハハ^^。


☆ トモミ 先生
ありますよねぇ〜^^。


☆ 夢空 さま
きゅんぱちもその通りだと思います^^。


☆ chunta さま
へぇ〜、そらぁ〜待遇がいいっすねぇ〜^^。
ブランコは確かになくなってますね。
結構ケガが多いからなんじゃないですかね^^。


☆ しんりゅう さま
う〜ん、するどいツッコミですなぁ〜、
ギャハハハ^^。
上のコメントでいわもっちゃんがおっしゃるように、大人になってしまうと、子供の頃に不思議だと思っていたことがあからさまに解明できた反面、新たな不思議はあまり出てきませんでしたね^^。
ただ、SOHOスペースに切り替えて若い人がまた戻ってくるような企画が全国的に増えているそうですから、今回記事にしている団地もそういう波に乗っかって、またにぎやかになってくれたら面白いなと思いました。


☆ yanasan さま
そうなんですよね。
とにかく子供が少ない印象を受けましたね。


☆ ハイマン さま
あら、そうでしたかぁ〜^^。
いまも、やはり結婚して最初に住みたい間取りは2DKなんだそうですね。
若いころってあまり持ち物もないですし、住み始めてから家具やインテリアを考えていく方が楽しいですからね^^。


☆ サットン さま
あ〜、それって

          公団富田第2団地

でしょう〜??
同じ年代に建っていると思いますよ^^。
水爆…やってましたぁ〜^^、ギャハハハ。
で、見つかりそうになると、屋上に隠れてましたね、他の友だちが大目玉を食らっているまで^^。
あんときから、悪知恵だけはよく働くガキだと言われてましたからねぇ(遠い目)。
by hankyu8200 (2009-02-23 13:05) 

ぽりぽり

近所の田端の都営住宅は、殆ど建替えられて、こういった風景は、あまり見られなくなってしまってます。この団地はかなりもちそうです。。
by ぽりぽり (2009-02-23 15:29) 

みみちゃん

こんにちは。
ううむ……まことに失礼ながら……。
昨日、「呪怨」「呪怨2」を見てしまったせいか……。
ジャパニーズホラーに見えます;;;。
by みみちゃん (2009-02-23 21:39) 

OJJ

海が見える3室南向き・・
最高のキャッチフレーズでした・・・
須磨のマンションは数年後に前にもっと高層が・・
宅建主任の資格・必要があった義父は受からずに・・私が取りました・・・意味もなく・・。

by OJJ (2009-02-23 22:17) 

井上酒店

大阪で言う、市営団地とか、府営団地ってタイプですね。でもこの感じの建物が、ドンドン無くなって、今は普通のマンションになっていってますからね。中は意外と広くて、使い勝手良いんですけどね。
by 井上酒店 (2009-02-24 23:03) 

hankyu8200

☆ ぽりぽり さま
これはこれは、コメントありがとうございます。
なるほどぉ〜。
やはり山手線より内側ではこの手の団地はどんどん建て替わってきているわけですね。


☆ みみちゃん
アハハハハ^^。


☆ OJJ さま
きゅんぱちもそう遠くない将来アパマン経営に乗り出す予定なので、「宅建」欲しいなー^^。


☆ 井上酒店 さま
>中は意外と広くて、使い勝手良い…

おっしゃるとおりで、畳の単位サイズが現在主流のハウスメーカーが施工するアパートやマンションとは比較にならないくらい広いと言われてますもんね^^。
あと、一部の例外を除いて、地理的に若い人に見向きもされないのと、お年寄りの方々にとっては、昔のステータス感が忘れられないのか住み続ける傾向にあるというのと、時系列的に一致しちゃっているというのが、公団公営住宅の最大の弱点なんでしょうな。
by hankyu8200 (2009-02-25 19:51) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認した「まともな」トラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのない「あやしい」トラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。