So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜市立ひかりが丘小学校…画像追補改訂版

とうとう廃校になっていたんですね(泣)。



今回「団地ウォッチング」企画の舞台となった西ひかりが丘団地を学区域とする、
横浜市立ひかりが丘小学校にも足を運んでみました。

ひかり小全景1.JPG

小学校2年から5年生まで在籍していた、懐かしい学校です。
なぜ小学2年生からかっていうと、昭和51年に近隣の横浜市立大池小学校からの分離独立にともない異動したからであります。
当時は児童急増の対応策が後手後手に回った背景もあって、新設校ラッシュのまっさかり。
なんでも校歌を依頼できる作曲家がかぎられているとのことで、いってみれば順番待ち、できあがるのに約4年を要したようです。
タイミングとしては きゅんぱち が広島へ転校した翌年に制定されたので、校歌は知らなかったんですね。
なので、ネットをやるようになって真っ先に調べたのはこの学校の校歌でした。
しっかりMIDI音源として聴けるようになっていて、へぇ〜、こういう感じの校歌に仕上がっていたんだ、と思うと、うれしかったですね。

http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/hikarigaoka/txt/songs.htm

ワンコーラス目の中頃から上げの転調が入っていて抑揚があります。
校舎が起伏に富んだ丘のてっぺんに立地しているのを

「すばらしい視界 360度」

と歌い上げるあたり、あのころの光景が目に浮かびます。
この描写力はすごいと思って作者を調べたところ、

作詞:野中 十三夫
作曲:渡辺 茂

とあります。
実は同一人物なのだそうで、作詞のお名前がペンネームなのだそうです。
主な作品として
「たきび」
「ふしぎなポケット」
「あくしゅでこんにちわ」
などがあり、他に園歌、校歌など多数。
著作としては「新しい音楽指導」(明治図書)をはじめ、音楽之友社、フレーベル館、小学館等よりの研究物・曲集など多数出版されていたとのこと。



下の鳥瞰画像でいうと、この校舎の裏がJR横浜線方面に、すぐ右手は「四季の森公園」が隣接し、中原街道方面に向かって傾斜していて、晴天だと眼下に北西方面を青葉区・北東方面を緑区・東部方面を港北区の風景を見晴らすことができます。

ひかり小全景3.JPG

校舎建築の視点でみてみると、横浜市立の公立学校としては各階の教室にバルコニーがついた初期の設計なのだそうです。

ひかり小校舎1.JPG

ひかり小全景2.JPG
▲さすがに校舎も古びてきました^^

ひかり小校舎3.JPG
▲創立当初のクラス写真
この光景がバックでしたね(同級生諸君・笑)



少子化で1学年1クラスなのだそうですが、コミュニティセンターを併設するなど有効活用策が図られているようです。
同じ旭区内ではきゅんぱちの実家がある若葉台ニュータウン、隣接の緑区にある霧が丘ニュータウンともに、各地区3校ずつあった小学校をなんといったん年度末に一括して廃校にし、新年度に各地区1カ所ずつの小学校を改組新設するという事態になっています。
ひかりが丘小学校については学区内にある市営ひかりが丘住宅の全面改築にともなう人口増が見込めればとりあえず廃校は免れる、といったところでしょうか。
昭和40年代から60年代に造成された住宅地の少子化にともなう廃校ラッシュ。
対して最近開通したつくばエクスプレス沿線にみられる、人口急増にともなう新設校ラッシュ。

歴史は繰り返すのでしょうか。
都市再生の概念に決定打が待たれるところです。


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 41

コメント 18

nicolas

ご訪問ありがとうございましたー
日本の人口は、少子化で減ってくるから、
つくば近辺の現象は珍しいのかもしれませんねぇ。
こういう廃校のほうが多くなりそうで、ちょっと寂しいですね。
by nicolas (2008-02-06 23:02) 

きゅんぱち

>にこちゃんさん
お返事遅れまして申し訳ありません。
お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
にこちゃんさんの、読むと教養が高まるブログ、またおじゃまさせていただきますね♪
by きゅんぱち (2008-02-19 01:20) 

ママ

私もひかり小の卒業生です
そして今息子もひかり小の5年生です
ひかり小は単級ですが男女とわず仲がよく先生方もとても一生懸命に
指導してくれています
息子がひかり小でいろいろな体験ができればと思います
by ママ (2008-02-21 18:16) 

きゅんぱち

>ママさん
これはこれは御卒業生ですか。
コメントありがとうございます。
いまは「ひかり小」って略すんですね♪
四季の森公園のような「学べる施設」が充実してきてますし。
こころにのこる、末永く続いてほしい学校ですね♪
by きゅんぱち (2008-02-22 12:29) 

しんりゅう

自分の出身小学校はどうなってるんだろうなぁ…
もうすぐ30年経つのか~って、今更ながら懐かしくなりました。校舎が建て替えられてたら、きっと寂しいのかなぁ~
by しんりゅう (2009-03-01 00:14) 

HAL

キュンパチさんも横浜に住んでいたんですね。自分も実家は横浜です。中学3年から大学1年までしか住んでいませんでしたが。自分の高校は県立の新設校でしたがすでに廃校になってしまいました。たまに帰省したとき雑草の生えた校庭を見るとさすがにさびしい気持ちになります。
by HAL (2009-03-01 00:42) 

chunta

今気が付いたのですが
K県の学校は 正門を入ると校舎
ワタシの育った都内では 
正門を入ると 校庭を通過して校舎
この作りは 県の意思なのかしら?
次男のトコも長男のトコも 隣りの小学校も
みーんな 正門くぐると校舎です
ココもだね~~(*'ー'*)ふふっ♪

by chunta (2009-03-01 00:51) 

SilverMac

昔住んでいた場所を廻ったことがありますが、分からない場所もありました。
by SilverMac (2009-03-01 06:56) 

Baldhead1010

私の母校はとうの昔、廃校になってしまいました・・・。
by Baldhead1010 (2009-03-01 06:56) 

いわもっち

うちの娘が行っている小学校は、全校生徒100名をきりました。。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-01 07:10) 

yakko

もともとハマッ子なんですね。
by yakko (2009-03-01 09:49) 

ぽりぽり

今度は横浜ですか?こちらもご縁のある土地なのですね。今、港区とかが人口増加にともなう学校不足になっているようですね。
by ぽりぽり (2009-03-01 11:04) 

トモミ

四季の森公園でぴんと来ました。やはりあそこの団地だったんですね。何度も近くを通ったことあります。まあ、トモミは神奈川の住人なので当たり前といえばそれまでなのですが…

by トモミ (2009-03-01 19:47) 

信州のりんごほっぺ

ご訪問ありがとうございました♪
私は4年まで分校で5年からは本校へ通いました
もちろん今は分校の形はありませんが形はなくても
近くを通ると懐かしく当時を思い出し
母校とはいいものですね~
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-02 09:44) 

スミッチ

昔のニュータウンお年寄りだけになってしまっていろいろ問題も起きているようですね。
核家族化したは良いけど老後まで考えてなかったのでしょうね
by スミッチ (2009-03-02 12:30) 

みどれんじゃー

一学年ひとクラス??
みどが子供の頃は10クラスくらいあったような・・・。
歴史は繰り返す。ほんとそうだと思います。
昔のように、またみんなお買い物カバンを提げて、
スーパーに行くようになったもんね^^
by みどれんじゃー (2009-03-02 12:52) 

大将

大将ぢゃにお越し頂き
ありがとうございますm(__)m
これからもよろしくね!
by 大将 (2009-03-02 15:22) 

hankyu8200

☆ しんりゅう さん
ぜひ、ウェブで探検してみてくださいませ^^。


☆ HAL さま
あらまぁ〜。
高校がなくなるというのは、青春時代の思い出の大黒柱がはずされてしまうようで、ガッカリしてしまいますよね。


☆ chunta さま
希望ヶ丘、松陽、瀬谷、旭、横浜旭陵、瀬谷西、霧が丘…
確かにどこも正門入ってすぐ校舎ですな、ギャハハハ^^。
なぜ知っているかって?
高校時代生徒会活動やってた関係で神奈川県内の高校間交流で
いろんな学校に伺ったことがあるからなんですね(^^)ニコッ。
…にしても、何を意図しているかはわかりませんねぇ〜。


☆ SilverMac さま
ほぉほぉ、長い年月かけて風景が変わっていくということなんでしょうなぁ〜。


☆ Baldhead1010 さま
あら、そうでしたかぁ〜。
それは残念ですよねぇ。
記憶をたどるは卒業アルバムだけとなると、ちょいとさびしいですよね。


☆ いわもっちゃん♪
ほぉ、とすると一学年一学級で平均20人以下ですかぁ。
こうなると、教育の質の向上を求めることになっていくのでしょうな。
きゅんぱちのころは48人学級なんてざらにありましたからね^^。


☆ yakko さま
…ということになるかと思います^^ニコッ。


☆ ぽりぽり さま
そうですよね。
超高層マンションの林立で大変なようですな。


☆ トモミ 先生
四季の森公園っていい公園ですよね。
きゅんぱちが小学生のころは公園ではなく、ただの森林でした^^。
春秋の工作の時間は、よくこの森林をスケッチさせられたものです(遠い目)。


☆ 信州のりんごほっぺ さま
そうですよね。
思い出のキッカケになりますもんね^^。


☆ スミッチ さま
ずばり、そういうことだと思います。


☆ みどしゃん
きゅんぱちもこの後、広島に転校したらば、中学校が1学年14クラス、47人学級でしたね(苦笑)。
卒業アルバムの分厚いことったらないですよ。


☆ 大将 さま
こちらこそ、よろしくどうぞ^^。
by hankyu8200 (2009-03-02 23:26) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認した「まともな」トラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのない「あやしい」トラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。