So-net無料ブログ作成
検索選択

自らの元気を大切にしておこう!…災害関連リンク集

関東地方でも揺れは弱いですが余震が続いてます。

3月15日現在、人体への健康被害に直接影響はないと言われてはいるものの、原発関連の被害による放射性物質の大量拡散を前提に、自らの身の安全を確保し資源や食糧の節約にこれ努めなければならない段階に入ってきているようです。
そこで拙ブログでは、直近の放射性物質拡散状況に係るサイトのみならず、大マスコミや政府が(一生懸命にやっているように見えるけれども)本質的に肝心なことをリアルタイムに発しない中で、デマではない国内外の精鋭が発するサイトリンク集を、勝谷誠彦氏の有料配信メール「勝谷誠彦の××な日々。」を参考にまとめてみました。
ワタシ自身の備忘録も兼ねておりますのでかなり偏っております(大苦笑)。
個人が得ている情報からの推察も含まれておりますので、内容については皆様におかれましてきちんと吟味して判断してください。

Department of Defense
http://www.defense.gov/home/features/2011/0311_japan/

BBCによる報道
http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-12307698

日本の画一的垂れ流し三昧な大マスコミ報道とは質が格段に違いますな。

ジャムズネット東京
http://jamsnettokyo.web.fc2.com/

MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html

武田邦彦中部大教授ホームページ
  原発、緊急情報(1)
  http://takedanet.com/2011/03/post_b3c2.html
  原発、緊急情報(2)
  http://takedanet.com/2011/03/post_deb3.html
  原発、緊急情報(3)
  http://takedanet.com/2011/03/post_c209.html
  原発、緊急情報(4)
  http://takedanet.com/2011/03/post_a1c1.html
  原発、緊急情報(5)
  http://takedanet.com/2011/03/post_a1c1-1.html
  原発 少し落ち着いたので…「保安院という化け物」
  http://takedanet.com/2011/03/post_0cc6.html
  原発 緊急情報(6)
  http://takedanet.com/2011/03/post_7f3d.html
  原発 緊急情報(7) 東京を逃げ出すべきか?
  http://takedanet.com/2011/03/post_04ac.html

「ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません」
〜こども健康倶楽部
http://kodomo-kenkou.com/cretin/info/show/509

上の武田氏のサイトにも指摘がありますように、今後、天候については放射性物質を含むであろう雨に濡れないことと晴れているときの風向きに留意された方がいいとのことです。
報道では既に関東各都県で、健康に影響のない量ではあるものの、放射性物質飛来の報が発せられています。
下のウェザーニュースで「実況天気」→「風」メニューから風向きを観察すると、なるほど納得させられる次第。

ウェザーニュース
http://weathernews.jp/

放射線量の状況を掲載してます。
「平成23年東北地方太平洋沖地震への対応について 」
〜茨城県HP
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/index.html

特に今回の災害に際しても、大マスコミと政府の失態を本質的に鋭く指摘している、
勝谷誠彦氏の有料配信メール
「勝谷誠彦の××な日々。」
http://katsuyamasahiko.jp/

皆様方におかれましては、係る国難にあって、正確な情報を基に沈着冷静な対応を。


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

お茶屋

貴重な情報のまとめ、ありがとうございます!
by お茶屋 (2011-03-15 17:35) 

夢空

コメントありがとうございます。
あれでよかったのかな~と自問自答。。。
人それぞれ、感じ方が違いますものね(^_^;)
by 夢空 (2011-03-15 20:42) 

OJJ

タイムリーな情報を提供されて有難うございます。
信じられる情報が如何に大切か、安心に寄与するか測り知れないです。
愚僧はBWRのシステムは知りませんがPWRは少し判ります(放射線管理を少し担当したので)。きゅんさまの情報をご注目あれ、感謝します!
by OJJ (2011-03-15 21:00) 

chunta

主婦目線から抜け出せないもので
空元気で 発信してますが
これだけいろいろ続くとね
拝見して 勉強して 惑わされない様にします
停電してて真っ暗でも 
明るい気持ちだけは捨てないで居たいです (^^)ニコ
by chunta (2011-03-15 23:40) 

baby_pink

きゅんぱちさん。貴重な情報をこころよりありがとうございますm(__)m
そして 心やさしいコメントをありがとうございました!!

                            pink
by baby_pink (2011-03-16 06:55) 

サットン

勝谷誠彦氏、「そこまで言って委員会」で「原発が危険だとでも言うのか!」って叫んでいたのを思い出します。
by サットン (2011-03-16 13:31) 

きゅんぱち

☆ お茶屋 さま
こちらこそ、恐縮です。
ご参考になれば幸いです。
放射性物質の飛来情報が落ち着くと次は風評被害が必ず出てきます。
今は特にトレーサビリティが誰でも検索できる時代です。



☆ 夢空 さま
こちらこそ、恐縮です。

>人それぞれ、感じ方が違いますものね(^_^;)

ま、そうなんですけども、多かれ少なかれ、夢空さんのメッセージは読んだ者の心を突き動かすものだと思いますよ。


☆ OJJ さま
ワタシも今回の事故を契機に勉強させていただいております。

>信じられる情報が如何に大切か、
>安心に寄与するか測り知れないです。

まったく、おっしゃるとおりだと思います。


☆ chunta さま
そうですよね、おっしゃるとおりだと思います。
政治ショーにこだわって本当のことを伝えない政府マスコミ東電の三者は、コトが収まったら吊るし上げになることは避けられないでしょうな。
これだけ善良な市民を不安に陥らせた罪は重いです。


☆ baby_pink さま
これはこれは、コメントありがとうございます。
お互いにこの国難を乗り切るべく、がんばりましょうね。
by きゅんぱち (2011-03-21 16:56) 

きゅんぱち

☆ サットン さま
コメントをいただきありがとうございます。

>勝谷誠彦氏、「そこまで言って委員会」で「原発が危険だとでも言うのか!」って叫んでいたのを思い出します。

このコメントの文面からしますと、いわゆる「アンチ勝谷派」でしたかな(笑)?
ま、大震災とこれに連動して発生した原発事故については、今のような状況下では、思うことがどれほどあっても、抑制すべきだと私は思っています。
さらに、イデオロギーも損得勘定も個人の利害も、少なくとも表に現すべき時ではないと考えております。
今は、成すべきこと、できることを成し、やるべきではないこと、やらなくてもよいことはしない、と。
今は沈黙と祈りと応援くらいしかできることがない。
そのように私は考えております。
ましてや阪神大震災のときとは違い、当方が住む関東地方にあっては、放射性物質にかかる汚染の可能性を政府・保安院・東電が明快かつ本質的な事実をリアルタイムに発表し切れていない中での不安に苛まれているところなんです。
どんなことでもいいから本当の事実を知りたい。
こうした状況下では、イデオロギーも損得勘定も個人の利害も、関係ないでしょう。
以下に有益な情報をリテラシーをもってして得ていくか、ここが重要なんです。
従いまして、今回のさっとんさんのコメントのように、オチがわかりづらく特定の個人の批判と解釈できるコメントにつきましては、今後、ご遠慮いただきますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
なお、ご理解いただけないようでしたらば、あなた様のすべてのコメントそのものをこちらの判断で削除させていただきます。
by きゅんぱち (2011-03-21 17:27) 

スミッチ

行政からは、発表できるような内容しか話さないですからね
自分たちの責任問題もあることだし、
武田先生の発言は少々言い過ぎのような気がする部分もありますが、しがらみのない立場からの発言は貴重ですね
かなか煮え切らないテレビに出ている先生の発言では何も分からないですしね。
これからは健康管理と、食品関係のチェックを継続してやっていく必要が大きい気がしますね。特に被爆した人に関しては継続して健康状態をチェックしてできるだけの手を打ってあげて欲しいところですね。米どころ福祉まで今年も美味しい米ができることを祈りたいですね
by スミッチ (2011-03-21 22:33) 

きゅんぱち

☆ スミッチ さま
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
特にトレーサビリティについてまともでない商品については今後敬遠されていくことになると思います。
ただ、そもそもの原発がある福島だからそこの産品はすべて危ないのではないかと思い込むことは避けなければならないところでしょうな。
なににつけ、根拠のある的確な情報と数字。
購入する側は、風評ではなく、これをもとに各自判断するよりほかはないわけですもんね。
by きゅんぱち (2011-03-22 01:40) 

つなみ

情報が錯綜してて、大変ですから、
とてもためになります。
こういうときだからこそ、
きちんとした内容のものが望ましいです。
有難うございます^^
by つなみ (2011-04-11 15:32) 

きゅんぱち

☆つなみ さま
ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-04-11 15:44) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。