So-net無料ブログ作成

「大前研一ライブ」より

大前研一氏の原発事故に関する詳細解説が光っています。

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

前回記事にて指摘した「東北地方太平洋沖地震によって引き起こされた東京電力福島第一原子力発電所における原子力事故」由来の放射性物質に係る危険は、各地点での放射線量測定を集計したデータ解析に基づいた警戒は必要であるものの、長時間に被曝する条件が成立しない限り、低くなりつつあると判断しうるところでありましょう。

今後は、この動画公開後に発生した静岡県東部を震源とするM6.4深さ14キロの地震が従前より懸念されている東海・東南海・南海地震や首都圏直下型地震への連動につながらないことを祈るよりほかはないですね。

タグ:大前研一氏
nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 40

コメント 12

Baldhead1010

お見舞いありがとうございました。
by Baldhead1010 (2011-03-16 05:16) 

baby_pink

励ましのお言葉ありがとうございました。
そして私も被災者の方々への
協力をおしみなく、してゆきたいと思います。
by baby_pink (2011-03-16 06:58) 

夢空

東海地震に備えなくては・・・。
by 夢空 (2011-03-16 08:41) 

okko

夕べの静岡沖地震、東京でもかなり揺れましたね。
関連はないと言っていますけど、だれも断定はできない、いつ何が起きてもおかしくない、自然相手は不安ですね~~。
by okko (2011-03-16 11:27) 

トモミ

励ましのお言葉をいただき、本当に有難うございます。
by トモミ (2011-03-16 15:27) 

Silvermac

連動しないように祈っています。
by Silvermac (2011-03-16 21:08) 

shira

 東電の会見は混乱を避けようと話を小出しにしてかえって不安と混乱を増しているという感じです。最悪のシナリオまできちんと提示して、その時はこうしてくださいと伝える方が誠実でかえって混乱は避けられるはずなのですが。
by shira (2011-03-16 23:18) 

ホタルの館

「東海・東南海・南海地震や首都圏直下型地震への連動につながらないことを祈るよりほかはない」・・・ほんと仰る通りです。名古屋方面の方はかなり警戒していると聞きました。
by ホタルの館 (2011-03-17 04:32) 

OJJ

↑  shira さんの仰るように最悪を伝える誠実・・必要です
 炉心は緊急停止したのです。暴走はしないと信じて・・
 津波の惨状はとても悲しいですが、耐えて~
 私に出来ることは少しばかりの義捐金。
by OJJ (2011-03-17 12:06) 

ちゃーちゃん

皆さんのコメントに賛同しています・・・今回の地震、これ以上被害が出ない事を祈ります。東海大地震に備えて私もしっかり避難用具の点検をしました。
ささやかでも一人一人が義援金を送って支え合って行きたいですネ。

by ちゃーちゃん (2011-03-21 16:29) 

yukikaze

本当に祈るしかないですね・・・。この震災が刺激して富士山が噴火とか、関東大震災や東海大地震、東南海大地震、何階大地震が連動なんて言う最悪の事態が来ないことを祈りたいです。そして、すでに起こった地震の災害で助かった人々の生活再建が一日でも早く進むことも祈りたいです。
by yukikaze (2011-03-23 21:33) 

きゅんぱち

◎◎気鋭のコメンテーターの皆様、いつもお世話になっております。


☆Baldhead1010 さま
いえいえ、どういたしまして。


☆baby_pink さま
ぜひ、心温まるお話をよろしく!


☆夢空 さま
備えがあれば、不安を抑えることはできますもんね。


☆okko さま
いまだに余震が続いているわけですが、観念論も見方によってはですけれども、この余震が大規模な地殻変動のパワーを「ガス抜き」させていると思うと、近日中の連動地震は考えにくいといえるかもしれないですよね。


☆トモミ 先生
いえいえ、どういたしまして(^-^)


☆Silvermac さま
まさにそうするよりほかはないですな。


☆shira 先生
ホント、そういうことですよね。
以下に東電の体質が官僚志向かがよくわかってきました。


☆ホタルの館 さま
なるほど、名古屋方面かなり警戒してますかぁ。


☆OJJ さま
津波に関しては情報が入ってまして、これは標語というよりは警告なんでしょうが、今回の大震災による津波の被害が甚大であった地域のいくつかで

ここより下には家を建てるべからず

という旨の石碑が存在しているというのだそうです。
今回と同様に大昔にも記録的な津波で地域の住民の大半が流されてしまったんでしょうな、それで警告の石碑を建てた、と。
しかし「喉元過ぎれば…」ということだったんでしょう。
結局その石碑よりも低い標高にも家が建つようになり、また甚大な被害を出すに至ってしまった、と。

かつての教訓が生かされなかったというのも、やはり人災なんでしょうか。


☆ちゃーちゃん さま
すばらしいお心遣い。
義捐金は名の通った、しかもすばやく被災地に送金できる実績のある団体に預けたいところです。


☆yukikaze さま
誠におっしゃるとおりだと思います。
とくに、「救済から忘れられた地域」というのが依然あるそうで、こういう格差を政府にはとにかく是正していただきたいと思うところであります。
by きゅんぱち (2011-03-25 03:09) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。