So-net無料ブログ作成
検索選択

東電福島原発事故による放射能汚染関連リンク集

前回記事での ペリフェラル さんのコメントのとおりで、こと東電福島原発事故については、民主党政権・原子力保安院・東京電力の「原子力村役人ども」3者が隠し切れなかったことが続々とバレてきていて、もはや廃炉に向けての「負け戦」であり、海外の評価が「同情」から「不信」に変わりつつあるようです。
なお、政治面から見た今後の政府としての対応法については、佐々淳行氏の提言が極めて実際的でしょうな。

佐々淳行ホームページ
http://www.sassaoffice.com/cn16/pg137.html

仙管極左セクト政権が内閣法を改正してまで増員したあげくに、どこまで実行できるか知らんけど。
それにしてもしかし「アメリカからの冷却剤を拒否した」時点で仰天驚愕モノの「政治主導」だ(皮肉)。
<大村知事が首相批判/「米の冷却剤申し出断った」>
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110320/CK2011032002000127.html

大村秀章知事は18日、豊田市で開かれた会合で
「福島第1原発で1号機が爆発した時、米国が急速冷却剤を提供すると申し出たが、菅直人首相は断った。週刊誌などにも出ているが、これは事実だ」
と発言し、
「政治家に必要な決断ができていない」
と菅政権の対応を批判した。
その裏付けがこちら。
<U.S. delivers coolant to Japan nuclear plant: Clinton>
http://www.reuters.com/article/2011/03/11/us-japan-quake-nuclear-clinton-idUSTRE72A4LR20110311

The United States has transported coolant to a Japanese nuclear plant affected by a massive earthquake and will continue to assist Japan, Secretary of State Hillary Clinton said on Friday.
コレが原因で、今の東電福島原発事故の実態があるということです。
よって、「原子力村役人ども」3者の言い分は(枝野官房長官はガンバッているとは思うけれども)まるで信用できないということになる。
放射能による影響は持続するものでありかつ蓄積していくものであるわけで、そこから食物連鎖により濃縮され、しかも移動していく。
したがって、この状況が続くことは世界各国に迷惑をかけていることになる。
上記のようにアメリカが即座に対応してきたのはそういう世界的影響に係る事態を想定しているからに他ならず、コレを拒んだ管政権の想像力は、まるで欠如しているというほかはない。
で、そうなってくると今後の極左セクト政権の引きずり落としと吊るし上げは大前提としても(大苦笑)、当座、関東地方に住んでいる現実の生活を営んでいるボクらはいったいどうすれば良いのかということになってくるわけです。
さすがに27日の東電が発表した中で「ヨウ素134漏出」に触れてきたときは、さすがにワタクシ「関東脱出」をかんがえましたよ。
フザケタことに誤報だったわけですが。
いま、一番この課題に係る的確かつ分かりやすい指南役を全うしていると思われるのが、以前から拙ブログでご紹介させていただいている武田邦彦氏のサイト。

http://takedanet.com/

こちらでは「赤ちゃんから子供」と「大人」とでは放射線に耐えられる強度が違う点にしっかり着目されたアドバイスを展開しています。
今日これをお読みいただいている皆様におかれまして、正確な情報を基にした沈着冷静な対応を願い、氏のサイトから引用させていただきます。
(以下、武田邦彦氏サイトより)

「赤ちゃんがいる家庭で、福島原発の容器が破裂して、放射線が10倍ぐらいになったとき。最低でも1ヶ月ほどは一日の4分の1は外にいる状態で、今のところで生活しても良いか」ということで計算します。
{元のデータ(1時間あたりのシーベルトの平均値)}×10(赤ちゃん)×10(容器破裂)×0.25(外にいる時間)×1000(1時間と一ヶ月少しの時間の比率)

=1時間あたりのシーベルトの平均値×25000
となります。
読者の方で大人の人は計算の値を10分の1に、原発は今の状態より悪くならないと思う人は10分の1にしてください。

ここで原発が今より10倍の放射線の漏えいになるとしたのは、政府が「福島第一3号炉に水を追加するには17日が限度だ」とコメントした「限度だ」ということを今より10倍としました。(「限度だ」では計算できないから)

つまり、以下の計算は、
今のところに1ヶ月以上は住むつもりで、赤ちゃんがいて、福島原発が今より少し悪くなる
ということが前提です.

1)   浪江町の人
文部科学省が測定した時の放射線が最大で330マイクロシーベルト、最低が160マイクロシーベルトだったので、これをそのまま平均して考えると(一日平均、もしくは今までの累計はデータが手元にありません)、
毎時245マイクロシーベルト×25000=約6シーベルト
計算結果:死ぬ。
容器が破裂しない場合:
245マイクロシーベルト×2500=約600ミリシーベルト
計算結果:白血病になる。

2) 高萩市
14日22時から15日22時まで1日間
  平均放射線 毎時約2マイクロシーベルト
  計算:2×25000=50ミリシーベルト
計算結果  法律の許容値の50倍。白血病の4分の1

3) 福島市
文科省データが毎時20マイクロシーベルト
(一日の平均値不詳)
  計算  20×25000=500ミリシーベルト
計算結果  白血病

4) 東京
いろいろなデータが毎時0.1から1マイクロシーベルトぐらい
  計算   0.1 or 1×25000=2 or25ミリシーベルト
計算結果 法律の許容値の2から25倍程度。
     やや危険。

となります。
これは「危険を煽ることも、内輪に計算することもしない」場合です.
このように計算しますと、
1) 原発に近い人は風上の遠いところに
   移動した方が良い
2) 福島、高萩ぐらいのところの人は
   やや危険で
   原発が沈静化すれば良いし
   容器が破損すると逃げた方が良い
3) 東京はまだ少し余裕がある
ということになります。
この計算結果は多くの方からの情報でまた修正しますが、福島、茨城の地域のデータでは時間あたり3マイクロシーベルトぐらいがでているので、赤ちゃんや妊婦の方は注意した方が良い、東京はまだ少し余裕があるという事になりました。
やや予想より厳しい結果になりましたが、これは赤ちゃん係数10、原発の悪くなる係数10が効いています.赤ちゃんや妊婦はデータをさらに調べます.また原発が悪くなる係数はそれぞれの予想によって考えてください。
(自衛隊のヘリコプターの測定値は毎時80ミリシーベルトぐらいだったが、昨日はさらに高かったと報告されている.80ミリシーベルトでは1時間から4時間で白血病などになる。自衛隊員も可哀想だ.)

(平成23年3月17日午後2時 執筆)
武田邦彦

原文から数式記号表記などを修正した上で引用
特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭におかれましては、こういう計算方法がイザとなったとき関東を脱出するか子供だけ「疎開」させるかを判断する基準材料になると思います。
あるいは関東に居続けるにしても、N95レベルのマスクがいくつ必要になるか、とかね。
そうならないことにこしたことはないわけですがね。
で、じゃぁ、測定データはどうするかって言うと、一家に一台ガイガーカウンターがあるわけではないですから、そういうデータを一手に集めてグラフ化しているのがこちら。

全国の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/
注目すべきは、日本をはじめ世界各国の気象調査機関による放射性物質拡散予測が集計・公開されているところ。

放射線量モニターデータまとめページ
https://sites.google.com/site/radmonitor311/

具体的なデータが集計でき計算してみることにより、具体的な対策が立てやすくなるとより安心です。
ということで、今回記事は、とりあえず書き置きます。
必要に応じて順次かつ随時加筆修正していきますことをご了承願います。
あくまで当方の覚え書きが目的の記事としてますので。

また、前回記事同様、間違いやリンク切れがありましたらご指摘ください。
さらに新たに役立つ情報サイトがありましたら、コメント欄にてご一報を。
随時加筆修正してまいります。

特に関東地区の皆様方におかれましては、正確な情報を基に沈着冷静な対応を。

nice!(53)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 15

Silvermac

菅が総理であったことは歴史的悲劇です。
by Silvermac (2011-04-06 06:22) 

okko

記事にしようと思ったのですけれど、下書き途中でウンザリしてしまって・・・・。最初のアメリカのオファーを有り難く受け入れていれば、ここまで来なかった、そして、仮にアメリカの協力があって、回復したとしましょう。
アメリカが、世界に向けて「安全宣言」をすれば、それはもう効果絶大であったわけで・・・・。
3人よっても、文殊の知恵にはならず、混乱を招くばかり。

バアサンだってこれぐらいは真剣に考えているのですよ。
by okko (2011-04-06 09:38) 

yukikaze

政権交代が諸悪の根源。しかし、それも民意…。とはいえ、状況の改善が望めず、悪化する可能性ばかりが高まるこの頃。被災者対応がさらに遅れそうな気配。助かった被災者の命を守る施策が必要だと思います。
by yukikaze (2011-04-06 13:43) 

OJJ

外海の魚が汚染されているかもしれないのでは、活路は低濃度汚染水で炉心冷却することですかね~
使用済み燃料タンクは蒸発量相当の真水注入・・・
by OJJ (2011-04-06 18:41) 

chunta

アメリカの申し出を断り
事態を悪化させたクセに
自分の地元の武蔵野は
「停電からはずせ」と元秘書にゴネさせ・・・・
お前は武蔵野防衛隊かっ!!っとツッコミ 笑
ホント 早く辞めて頂きたいです

これ以上の悪化は勘弁して欲しいけど
強いて言うなら 三号だけは死守して頂きたい
関東どころか 日本脱出になりますからね
ウチは 長男には意志確認済みです
酷い親なので  (`ー´) クククッ
by chunta (2011-04-06 23:58) 

スミッチ

大村秀章がんばってますね。地元の人なので微妙に応援しています。
民主党政権・原子力保安院・東京電力+表にはでませんが東芝や日立などの原発メーカーそれと一緒に原子力を推進しようとしてた経済産業省の思惑もあるでしょうから、日本の場合誰が総理でも同じような結論のような気がします。
官僚機構に支配された政権であることから脱しないといけないのにそれが出来ないのが現実でしょうね。
現在の技術や社会はますます複雑になり、政治家がどう判断すべきか難しい部分もあると思いますがどうにかして欲しいですね
by スミッチ (2011-04-07 12:21) 

夢空

確か、地震翌日くらいにアメリカからの申し出があるとニュースで聞きました、その後、断ったという報道で、「ええーっ?」と思いましたが、何か良い対策があるんだろうなと・・それがこの状態です。素直に受け入れていれば、ここまで悪化することはなかったのではないかと思うと・・泣くに泣けません。
by 夢空 (2011-04-08 22:25) 

yutakami

独自の試算に脱帽です。
どうかお続けください。
by yutakami (2011-04-10 01:05) 

Silvermac

12日夜半、レベル7に引き上げられましたね。
by Silvermac (2011-04-12 06:01) 

OJJ

きゅんぱちさん、えらいこっちゃ・・今頃になって東電のエライ人がチェルノブイリを超えるかも・・なんて。
だったら拡散を防ぐため汚染水を高濃度に濃縮して発電所内に囲い込め・・と言いたい。BWRは沸騰させるのが得意じゃろ・・怒)

わしゃ『終着駅では笑顔になりたい・・』
by OJJ (2011-04-12 17:22) 

トモミ

もう、コメントする元気もありません。
もちろんきゅんぱち師匠のせいではありません…
by トモミ (2011-04-12 22:04) 

Ranger

震災一ヶ月後、今も大きな余震が続いてますが
今、復興の足止めは余震より福島原発ですよね
まだまだ国民に隠してる事もいっぱい
新たな情報を 待ってます。
by Ranger (2011-04-13 12:10) 

吉之輔

お早うさんです、復興の妨げになっている
福島原発、本当のことsりたいですね、
ふと思ったのですが、終戦前広島で原爆で被害を受けた
先輩が、今も元気で生活してますが??
一体どうなんでしょうね。
by 吉之輔 (2011-04-16 08:38) 

OJJ

原発終息への工程表の1ページがめくられ、やっと薄日が・
「終着駅ではきっと笑顔」が見られると良いですね~
by OJJ (2011-04-20 17:45) 

きゅんぱち

◎◎常連コメンテーターの皆様、いつもお世話になっております。


☆Silvermac さま
まさに歴史的悲劇ですよ。
極左政権となると必ず凄惨な自然災害が起こるという不思議。


☆okko さま
もう、誠におっしゃるとおりでして、市民活動家上がりがこの体たらくとはねぇ、って感じで(大苦笑)。
okkoさんの真摯な御意見、全面的に支持致す次第。


☆yukikaze さま
おっしゃるとおりでして、今の仙管極左セクト政権っていうのは結局自分たちのことしか考えていないということがよくわかりました。
如何に長く官邸を乗っ取って居続けられるかに血道を挙げているだけですよ。
日本国を、日本国民の子孫を、これからも末永くいかに繁栄させていくかを熟慮に熟慮を重ねつつ官僚を自在にコントロールして政策として打って出ていくのが政治家の本職でしょう。
そういう本質的な政治家の政治家である意味を、民主党も自民党も見いだせなくなっている。
道理でコトの本質を見失っているようでは強力なリーダーシップが発揮できる政治家なんて出てくるはずがなくなってくるワケです。


☆OJJ さま
おっしゃるとおり、なににもまして炉心冷却ですよね。


☆chunta さま
なるほど、凄い親です!(爆)


☆スミッチ さま
大村秀章がんばってますよね。
ま、日本製の原発はもう売り物にならないでしょうから(苦笑)、原発利権そのものもその妙味が少しずつ薄くなっていくことでしょう。
上のコメント返しにも書きましたが、政治家が政治家である意味を見失っているのは議席に対する保守性があるからしがみついてでも這い蹲るワケで(苦笑)、これは右も左も関係ないですからね。
ワケのわからないピエロパフォーマンスを演ずる菅直人とキングメーカー気取りの仙谷氏は今すぐにでも辞めていただくよりほかはないんですが(大苦笑)。


☆夢空 さま
おっしゃるとおり、そういうことですよね。


☆yutakami 先生
武田邦彦氏にはそのようにエールのメッセージを送っておきました。


☆Silvermac さま
武田邦彦氏によりますと、何を今更レベル7だ、とのことです。
いかに原子力村役人の3者が嘘を隠しきれなくなってきたか、この化けの皮が剥がれてきている一環なのだ、と。


☆OJJ さま
OJJ さんの御発言に影響されてか、工程表的にもそのような対策に打って出るようですな。


☆トモミ 先生
ホンっと、東電福島原発ネタは疲れます。
だって眼に見えないものとの戦いですもん、いい加減疲れてきました。


☆Ranger 隊長!
おっしゃるとおり、そういうことですよね。
原子力村3者はこれからも続々と、しかし責任転嫁しつつ、新たな事実を垂れ流してくることと思います。
げんに、コヤツらが外国人記者向けの会見を開いたら誰も参加しなかったってな体たらくを晒しているわけでして、もう、世界はこの連中を如何に信頼していないかということですよね。


☆OJJ さま
阪急電車、盛り上がっているようで何よりです♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-05-04 00:51) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認した「まともな」トラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのない「あやしい」トラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。