So-net無料ブログ作成

若く見える男性

この手の「ほめる」ネタっていうのは、質問者がほぼ感情的に勘違いしてしまい、結果として意中の相手との意思疎通が図れなくなることが往々にしてあるようです。
これが仕事上でのミスとなると、

言葉で失敗する要注意人物

の烙印を押されてしまうわけですな。
そうならないためには、どういう視点で会話のセリフをもっていくか、手を代え品を代え、しつこぉ〜く迫ってみました^^。
あまりやりすぎると性癖を誤解されちゃいそうなのでレベルは控えましたけど…(^_^);
それでは早速、御質問を御紹介することにいたしましょう。



御質問(QNo.4252862)

「若く見える男性」

質問者:0629yamaさん
男性の方に質問です。
先日、会社の取引先の男性の方と世間話をしていましたら、話の流れで年齢の話題になりました。
するとその男性の方の年齢は36歳だということがわかりました。
正直、私は若々しい雰囲気から20代後半位かなと勝手に思い込んでいましたので反射的に
「お若く見えますね。20代かと思いました。」
と言いました。
後で、会社の男性の先輩に
「男性に若く見えるって言ったら傷付くよ。仕事で舐められてるんじゃないかって。」
と注意されました。
私も仕事上の付き合いで年齢の話をするのではなかったと反省しています。
男性の皆さん、ご自分の年齢よりも若く見られたら傷付くものなのですか?女性の私には理解できない心理なので教えて下さい。

(質問者:0629yamaさん)
これに対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.5
回答者:hankyu8200

年齢の話を振り出しにして商談をまとめたり仕事の流れを円滑にしていくことは、いくらでもできます。
こういうケースではですね、御質問の文面にありますような男性特有の心理的なものを追求するのではなくて、言葉が理解できるのであれば、男性であっても女性であっても、出自がどうであろうが、誤解されるリスクを極力抑えたモノの言い方がスパッと決まる、ボキャブラリーの熟成に精進された方がいいと思います。

正直なところ、0629yamaさんのそのセリフですと、0629yamaさんの意図する気持ちを100%額面通りに受け取ってくれるのは、大変恐縮ですが、定年間際のおじサンおばサンか、それ以上のじいサンばあサンといったところでしょうな。
これを若手と思しき人や脂の乗り切った年齢と思しき人に対して投入するとなりますとね、受け取られ方はウンと微妙になってきます。
すなわち、0629yamaさんの意図する気持ちを100%額面通りに受け取ってもらえなくなります。
このような年齢的な言葉の解釈の違いというものを踏まえて、見ていきますと、確かに女性でも男性でも「肉体的な」年齢の若さを誉められたら、これはうれしくないはずがないわけでして、そこのところは、言葉の運用方法すなわち

「言葉の使い方」

を注意しさえすれば、いくらでも喜んでもらえて関係性を深めて行くことができるというものなんです。
こういうシチュエーションでの言葉の選び方で「やってはいけない」のは、相手やその場にいた人が、0629yamaさんのセリフから何とでも解釈できるような表現です。
それは他の回答者様が御指摘になっておられる通りでして、そうすると0629yamaさんにそう言われた時の相手の表情にもよりますけども、言いたかったことがまるで伝わらなくなる確率が50%、的確に伝わっている確率が50%なワケです。
御質問の文面にありますように
会社の男性の先輩に〜(中略)〜と注意されました。
と、最悪な場合、そう斟酌できる確率が50%あるということですね。
言われたことをどうとるか、

「よくとってくれる」



「悪くとってくれるか」

の二つに一つでしょう。
友達関係ならばいざ知らず、ビジネス上のお付き合いにあって、言葉で「失敗」する確率が50%もあるということは、人間関係上、相当ハイレベルにリスキーなことだと普通は判断されます。
0629yamaさんが将来にわたってもビジネス上、有能なキーパーソンであり続けたいとお思いになるのであれば、言葉で「失敗」する確率は極力ゼロに抑えたいところですよね。
では、どうするかと言いますと、たとえば冒頭に申し上げたような「肉体的」という言葉をキーワードにして、具体的にどう若いのかということを端的なボキャブラリーでもって言い表していくことに尽きます。
どういうことかっていいますと、御質問にあるような
「お若く見えますね。20代かと思いました。」
このセリフのみを冷静に見ますと、他の回答者様の御指摘の通りでして、「肉体的に」若いのか、「精神年齢的に」若い(=幼い)のか、普通は判然としないでしょうな。
例えばこの時期でいいますとね、日に焼けた素肌にニッコリ笑顔が映えるということをセリフで誘導するようにきっちり指摘した上で
「お若いですね」
と持っていけば、誰が聞いてもほめ言葉として受け取ってくれるワケです。

こういう視点から、ビジネス上必携のボキャブラリーの熟成に精進され、キーパーソンとなられることを、御祈り申し上げます。



この回答に続く御質問者様の返礼文は、こちら。
「若く見える男性」



P7310006.JPG
▲赤羽・大宮方面へ向かう
JR埼京線205系電車
(十条駅付近)



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





前の1件 | - OKWaveスキル↑談義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。